「今日、去年のここで撮影したI feel you loveの設定をしてもらえませんか?」
ある熱心なカメラマンさんが全東の作品集を見て目に留まったので同じテイストで撮ってやろうじゃないかとこの機会を待っていたそうです。
タイトルは忘れかけていたのですが確認するとそのように題してありました。
それにしてもタイトルまで覚えてくるとは相当な熱心さですね・・・
スタジオ撮影ではないので完全に同じ状態を組み上げることはできないですが似た感じにはできそうです。
ただし、露出値などの設定は気象条件などによって変わるので参考にする意味はあまりないのと、まさに気象条件で映り自体が大きく変わりますから、状況に応じてアレンジする柔軟さがキモになってくるものと思います。
それと、写真の雰囲気は写っているモデルの雰囲気がズバリ出てくる筈なので、モデルが違えば印象も当然変わります。
さて、そのようなことである程度の設定は行いましたが今回は目論見通り撮影できたでしょうか。
思い通りにならないことのほうが多いと思いますが目標や課題を持ってチャレンジすることで腕も上がるというものです。
全東ではないのですが以前依頼された撮影で、どこかのインターネットから持ってきた明らかに加工された写真を見せられて「これと同じに撮って頂戴、完コピでお願い」などとけっこうな無理を言われたことがあり、内心、その写真撮った人に頼めばいいじゃないかと思いつつも、やってやろうじゃないかと挑戦していたら自然にこちらの腕が上がったということがありました。
いまは私に難題を突き付けてくれた人に対して感謝の気持ちしかありません。
なお、今回のカメラの設定は最初からモノクロ設定してもいいですが、カラー写真を画像処理でモノクロ化しても大丈夫です。仕上げのヒントはコントラストをガバッと上げたうえで顔のハイライトが飛ばないギリギリまでトーンカーブで補正するとよいでしょう。