本日の作例7/30上野不忍池ゆかた(2) PM

全東京写真連盟・所属モデル ゆいな

水元の作例でフライングして書いてしまったのですが、本開催で今シーズンのゆかた撮影をすべて終えました。あらためまして多数のご来場ありがとうございました。

先日、5月度と6月度のフォトコン審査がありました。まだ正式な集計が上がってきていないのですが、ざっと見たところでは全体の応募枚数は平均的であるものの応募者数は漸減の印象があります。

フォトコンの審査は、まずカメラマン一人分の投稿の中から1枚を選択する作業を全員分行い、そのあとで全体を見て下位の賞から順に賞を割り付ける方式になっています。この方式だと、投稿者数が少なければ入賞のチャンスは上がってくるので、いままであまり投稿していなかったり、あきらめていた人もチャレンジすることをお勧めします(もちろん選ばれるかどうかは腕次第です!)。
※写真のセレクトは全てその時の選者である先生が一人で行い、全東スタッフは写真の出し入れなどの作業をするだけです。

なお、お気づきになっている方もおられると思いますが、フォトコンの上位受賞常連の一部スタッフ数名は投稿を控えている状態ですので、まさにチャンス襲来です!ふるってご応募ください!


写真と文 全東京写真連盟・門間正之

タイトルとURLをコピーしました