本日の作例9/10臨海副都心 AM 2023新人Sakura

全東京写真連盟 2023フォトジェニック Sakura

多数のご来場ありがとうございました。

公園内のリングのオブジェがある定番のスポットですが、正面から狙うとまさにリングの形状がよく見えてわかりやすいですが、後ろに人が通り続けたり連盟の受付の黄色い旗が映り込んだりすることもあるので意外と歩留まりがよくない印象があります。
斜(ハス)から狙うのも変化があっていいと思いますのでいろいろな角度から試し撮りすることをお勧めします。
あとは画角ですが、当然にして原版に写らなかった部分はあとからではどうすることもできないので必要なところは必ず映るように狙います。実は2カット目はノートリですが、現像時に感じたのはこれはもう動かしようがなく、あと5%くらいは広めに写してあとから微調整できたほうが気持ち的に楽だったかなと思いました。
余談ですが、むかしむかし風景写真のフォトコンでプリントのほかにポジフィルムの原版のマウントを提出していたことがあり、撮影時点から厳しく構図を固める癖がついてた時期がありましたが、いまはもうちょっとルーズに狙ってもいいだろうと思います。

その他自由作例。


モデル Sakura
写真と文 全東京写真連盟・門間正之

タイトルとURLをコピーしました